梁祝(リャンチュウ)先生こと、
渡辺明次先生からこんな画像が届きました。

宝塚歌劇グッズの専門店「宝塚アン」のサイトから購入したDVDのジャケットらしい。

宝塚は独自ルートで「梁祝愛情伝説」を選び、それをベースに創作したようです。

「蝶・恋(ディエ・リエン)」というタイトルで、内容は「梁祝愛情伝説」と、歌舞伎「けいせい倭荘子」・日本舞踊[蝶の道行]をベースにした宝塚の新たな舞踊劇ですって。
日中国交正常化30周年記念(当時)として、第二回中国ツアー公演で上演された作品を、湖月わたる檀れいを中心とした星組メンバー34名と専科より城火呂絵を迎えて実現!!とのこと。

先生の感想によると、「宝塚なるものを観たのは生まれて初めて、中国公演ビデオと日本公演DVDの両方を見たけど中国公演の方が迫力があったかな?」と、
この歌劇の台本作者に本(三部作)を送ったそう。

このジャケットの写真、超・日本調で面白い(笑)
さすが宝塚?いろいろネタを引っ張ってきてるんですね。

下の写真は、私が去年いただいた本場「梁祝」のDVD。↓
全く別物だから見比べるものじゃないけど…。