民間レベルの日中友好会とか交流会とか、たくさんある中で、
今日はこの「日中友好クラブ」へ渡辺明次先生と。

8月1日に、モンゴルしゃぶしゃぶ屋での「梁祝の夕べ」懇親会で紹介された横浜の尾崎さんからのお誘いです。

15:30、南武線・武蔵溝口駅まで迎えにきてくださいました。会員30名で毎月集まるそうです。(今日の参加は20名弱)

そして、主宰の楊英華女史(昭和女子大学講師)は、我ら「日中文化交流の会」の主催者である段躍中先生を良くご存知だそうで、すぐに打ち解けました。こういう会はすぐに仲良しになれて、凄いスピードでどんどん繋がっていくので大変良いことです。

今日の催しは、書道教室と東洋医学の講演だそうで、みんな筆で書いたものを持ってました。(記念写真↓)

「梁祝(渡辺)先生」の演説はその後ですが、なぜか飲み屋でやることになってます。(笑)
しかし先生は偉い!梁祝テーマ音楽のCDを全員にプレゼントしてました。

会員の皆さん自身も、それぞれ新らしい情報を持ってきてくださるので話題が更に広がります。

ところで、帰りの電車で一緒になった2名の方、お住まいが私と同じ都内なので「なぜ神奈川の会に?」と聞くと、都内には日中交流会なるものは探しても見つからなかったと言う。
それはビックリ!
それならそれで我らの会と日本中の会を民間レベルの「輪」で繋げていきましょう。(^^)v