8月17日に、神奈川県の日中友好倶楽部http://www.jc-youhao.com/という会に呼ばれ、今日は15時から渡辺先生の講演でした。

梁祝物語http://www.liangzhu.jp/と先生の研究について是非講演して欲しいと頼まれ、私は広報部長として参加。(笑)
今まで何度も先生の講演を聴いてきたけど、だいぶ上手になってきました。
もともと高校の先生だったので教壇で話すのは慣れてるにしても、ユーモアたっぷりでみんな熱心に聴いています。
(右の写真は、水滸伝で有名な「梁山泊」と、この愛情伝説の主人公「梁山伯」の違いを力説する渡辺先生)

本も4冊売れたそうです!

終わって、恒例の記念写真。私が揮毫した「梁祝会」の文字を(看板代わりに)使ってくれています。

そしてアフターは中華居酒屋。(これがまた楽しみです)
今日始めて参加されたという早稲田の女子大学生は、この話は本屋で見たし日経新聞の記事も読んでいるというので、渡辺先生すっかり感動!「梁祝三部作」と「孟姜女口承伝説集」を気前よくタダであげちゃってました。

若い女性だから??困ったもんだ…、イヤ、それがいいのかも…(^^)v